豆まきをしました👹

2月2日(金)保育園では、豆まき集会をしました。

 

この日の為に、各クラス鬼のお面制作をしていました。

 

お気に入りのお面をつけて、全員がホールに集まりましたよ♪

 

節分の由来や、なぜ豆まきするのかをお勉強した後は、各クラスごとのゲームを楽しみ、

 

いよいよ豆まきです!

 

 

 

 

出てきた、可愛いお顔にヒョロヒョロの鬼に小さいクラスのお友達も意気揚々!

 

倒してやるぜ~!

 

と勢いよく豆まきして、

 

 

すぐにやっつけてしまいました。

 

 

なーんだ、、、

 

張り合いがない鬼だったな~

 

 

と皆は思っていたことと思います。

 

 

ところが、、、、

 

 

 

 

 

なんと!!

 

 

 

 

「よくもやってくれたな~!」

 

デカい鬼が登場!!!

 

なんと、今年の鬼はムッキムキに鍛えてきたようです♪

 

 

 

みんな大喜びで

再び豆まきの開始です☆

 

 

小さい子どもたちも、保育士にしがみつきながら頑張っていました♡

元気に豆まきして、無事に鬼退治ができました。

 

 

 

 

年長さんには、保育園の全部のお部屋を回って豆まきをしてもらいました。

 

 

記念にハイチーズ!

 

給食には、鬼のお顔のハンバーグやイワシの団子が入ったスープを飲み、

魔を滅した子どもたちでした♪