七夕集会でした☆彡

 

七夕に向け、笹飾りを沢山作っていた子どもたち。願い事、叶うかな~?

 

と楽しみにしていました★

 

 

 

7月5日(金)

ホールに全員が集まり、七夕集会をしました★

 

集まると、まずは自分たちが知っていることを発表しあいました。

 

先生からは、笹竹に飾る『 短冊 』には、お願いごとの内容によって、色が決まっているんだよ♩

 

というお話を教えてもらい、お勉強になりました。

 

気になる方は、お子さんと一緒に調べてみてくださいね♪

 

 

今年は、皆で七夕の劇をするため、子どもたちは ‘‘ カササギ作り ‘‘をしました。

 

シールをペタペタ貼り、好きな模様を描き、楽しんでいました。

 

完成すると、それぞれカササギ役になり、天の川が渡れない、織姫と彦星のために

飛んできて、橋を作ってくれました!

 

 

おかげで、無事に織姫と彦星は1年に1回会うことが出来ました♡

 

 

 

給食にはお星さま入りの七夕そうめんを食べました🥄

 

楽しい七夕集会でしたね。

 

 

 

又、6日(土)はあさがお組、ひまわり組の保育参観日でした。

お兄さん、お姉さんたちが作った段ボールの秘密基地。

 

 

小さい組の子どもたちも大喜びで遊んでいます。

 

しばらくは、ホールで人気の秘密基地になりそうです♩

 

 

 

外遊びでは、近所に小さい赤ちゃんヤギが新たにやってきました♡

 

可愛くて可愛くて、みんなメロメロです♡

 

まだ初夏ですが、今年も厳しい暑さの夏となりそうですね💦

熱中症対策しながら、栄養を沢山取って、元気に過ごせるようにしていきましょう!