もうすぐ夕涼み会ですね🍧

13日(土)は、すみれ組、未満児組の保育参観日にお越しいただき、ありがとうございました。

 

すみれ組は、ペンギンの玩具つくりをして、積み重ねるゲームをして遊びました。

 

 

未満児組は、新聞紙を使って、様々なものを作って遊びました。

 

 

そして今週は、行事盛り沢山の週でした♩

 

火曜日は、総合避難訓練を行いました。

火災を想定して、まずは園庭に避難すると、近隣の方もご参加いただき、次に第二避難場所の集会所へと移動しました。

子どもたちも、毎月訓練をしているので、落ち着いて話を聞いて移動することが出来ました。

 

いつもなら、消防車両が来てくれ、見学したり乗せてもらったりできたのですが、この日は出動になってしまい、残念ながら見ることはできませんでした。

また次の機会に見せてもらいたいと思います!

 

 

水曜日は、年長さんのおもしろ科学教室でした。

東北町の年長さん全員が集まって、航空科学館の講師の方の実験のお話を聞いたり、工作をしたりしました。

 

「大きなシャボン玉を作るには、どうしたらいいかな?」

「シャボン玉を一度にた~くさん作るにはどうしたらいいかな?」

 

など、色々な道具を使いながら、科学の話を交えながら、楽しく実験を見ることが出来ました!

 

途中は色んな失敗もありましたが、無事大きなシャボン玉が作れたり、一度に沢山のシャボン玉が出すことが出来たりしたときには、

「わぁ~~~~~~~~♡」

 

と大歓声が上がっていました。

 

木曜日には、年中・年長さんたちはプール教室、保育園でもプール遊びを行いました★

暑~い日に、皆で水を掛け合って遊ぶのは、とっても気持ちがいいですね☀

 

他にも、収穫したキュウリをみんなで食べたり、ベランダでスイカを食べたり、大いに夏を満喫中の子どもたちです🌻

 

来週末は、いよいよ夕涼み会です♩

毎朝、当日を楽しみにしながら、音頭の練習中です。

年中・年長さんの手作りのお神輿もだんだんに完成が見えてきました!

 

 

お祭りといえば‼夜店‼

くじ引きや、キャラすくい、かき氷・・・皆とっても楽しみにしています☆

 

当日は保育園の子どもたちの他に、小学生や近隣の方々、お家の方、一緒に準備を進めてくれている特産品の方や、ゲスト出演の方々、みんなで楽しみましょうね★