保育参観のようす(年長・年中)

2月17日(土) 年中さん、年長さんの参観日でした。

 

お兄さん、お姉さんたちは、参観日はちょっぴりドキドキ、どこか恥ずかしいと思う気持ちがあるようです。

 

朝の会のお当番に当たっている子は、前日から「恥ずかしいな~」と話していました。

 

設定保育は、普段の保育からもよく取り入れている、運動遊びでした。

 

 

平均台、滑り台のサーキットを遊び感覚で行いました。途中には、見に来てくれたお家の方々が、ジャンケンで通せんぼです!

 

 

お友達の、保護者の方ともたくさん触れ合うことが出来て盛り上がりましたよ♪

 

 

皆さん、ジャンケンが強すぎて、最後までゴールできた子、少数でした!( ´∀` )

 

 

 

次は、跳び箱をしました。

 

遊びでも行っている分、怖がる子もなく、かっこよく飛べる姿を見せることが出来た子が多くいました!

 

うちの子がこんなに出来るなんて、しりませんでした!と驚かれていらっしゃいました。

 

飛べなくても、跳び箱に上る、ジャンプする、横跳びする、などの遊びから、徐々に感覚がつかめてくるようです。

 

お子さんから、お家にも跳び箱が欲しいから買ってちょうだいとねだられ困っています~

 

という方もおりました。(;^ω^)

 

それくらい、皆運動遊びが大好きです♡

 

 

お足元の悪い中、お越しいただきありがとうございました。