子どもの日お食事会でした♩

5月1日、子どもの日のお祝いを全園児ホールに集まり行いました。

 

最初に、子どもの日の由来や、風習を教えてもらいました。

 

そして、全園児で特大の鯉のぼりを作り、完成した鯉のぼりのお腹の中をくぐって遊びました。

 

 

カラフルなウロコが貼られ、中からみた景色もきれいだったようです(*´▽`*)

 

 

次に以上児さんは旗揚げゲームをしました。

先生たちの見本でしっかりとルールを覚えて・・・

 

おなじみの、赤上げて、青上げて

 

 

の他にも

 

かにさん歩き♩

 

 

 

 

回ってポーズ♩

 

などの保育士からの無茶ぶりにもしっかりと対応しながら、楽しんでいました♡

 

未満児さんは、旗をさす競争のゲームをしましたよ♩

 

 

沢山遊んで、お昼はホールでバイキングをしました♪

 

 

 

バイキングで、皆と一緒だと不思議とモリモリ食べられるんです♡

ご飯もおかずもフルーツも、好きなだけおかわりをして、大満足の子どもたちでした。

 

ハイ、チーズ✌

 

 

 

先日、保育園の玄関で見守っていた、アゲハ蝶のサナギがかえり、きれいな羽を見せてくれました。

 

サナギから出たばかりの姿から、きれいな羽が開くまでの様子を、子どもたちと観察しましたよ🦋

 

虫かごの周りに団子のようになって、見入る子どもたちでした。

 

 

 

連休に入りますが、怪我や事故の無いように、お過ごしいただければと思います。

休み明け、また元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています(^^)/♡