七夕集会でした☆彡

毎年、七夕飾りを作ると、みんなの短冊にどんなお願い事を書いたのかを見るのが楽しみの1つです。

 

○○〇になれますように・・・★

 

 

○○〇に行きたいです・・・★

 

 

○○が食べたいです・・・★

 

なんて、可愛らしい願い事は、子どもならではで癒されます(*´▽`*)

完成した笹飾りを持って、玄関の笹飾り前で記念撮影をしました✌

 

 

7月7日は、みんなでホールに集まり七夕集会をしました★

最初は、七夕の由来を劇にして、保育士が演じました!

 

 

先生たちの変装に、小さい子はビックリする子もいましたが、お兄さんお姉さんには大うけでした(^^)/

 

 

由来を学んだ後は、町のニコニコ商店街に飾る、吹き流しをみんなで作りました!

模様やシールをペタペタ貼ったり、

 

スズランテープのシャラシャラを並べて貼ったりして

 

見事に大きな吹き流しが完成しました!!

 

 

七夕の吹き流しは、『織姫のように、お裁縫が上手になりますように』と願って、飾られるそうです♪

 

 

ピカチュウをひまわり組、ミュウをあさがお組、ポッチャマをすみれ組、モンスターボールを未満児組で作りました。

11日以降にニコニコ商店街に飾られるので、ぜひ通って見てみてくださいね♡

以上児の子どもたちの短冊も飾られます。

 

最後は星運びゲームをしてみんなで遊びました(^^♪

 

給食は、お星さまが入った七夕そうめん、

 

午後のおやつは、星形のクッキーを食べて、七夕を満喫した子どもたちでした☆彡